For Japanese Talents

(参加をご希望の日本の方へ)

タレンツ・トーキョー恒例のOPEN CAMPUS。
通常は非公開のこの事業の様子がうかがえる貴重な日です。
ここでは、2019年のOPEN CAMPUSレポートをお届けします。

東京フィルメックスの会期中に開講される人材育成プログラム「タレンツトーキョー2019」のオープン・キャンパスが11月28日(金)、有楽町朝日ホール・スクエアBで開かれた。2010年に「ネクスト・マスターズ・トーキョー」の名称でスタートし、今年が10回目。節目の年にちなんで「私たちの10年」をテーマに歴代の修了生がタレンツでの経験について語り合った。

「タレンツトーキョー」は、東京都、アーツカウンシル東京、国際交流基金と東京フィルメックスが共催。2011年からは人材育成に実績のあるベルリン国際映画祭の「ベルリナーレ・タレンツ」とも提携し、東アジアと東南アジアの若手監督・プロデューサーを対象に、国際舞台で活躍するためのノウハウやネットワーク作りの機会を提供してきた。「エキスパート」と呼ばれる講師陣には、アッバス・キアロスタミ、ホウ・シャオシェン、ペドロ・コスタ、モフセン・マフマルバフ、ジャ・ジャンクー、黒沢清、是枝裕和、塚本晋也、諏訪敦彦ら世界の第一線で活躍する映画監督やプロデューサー、セールスエージェントらを招聘。1週間の日程で、アジア映画の歴史から国際共同製作の実情まで多彩なテーマの講義やワークショップを開講し、参加者たちの企画開発に助言する。

これまでの修了生は155人。第1期生のアンソニー・チェン監督(シンガポール)は、最優秀企画賞に選ばれたプロジェクトを『イロイロ ぬくもりの記憶』(2013年)として実現させ、カンヌ国際映画祭新人賞など多数の映画賞を受賞した。ほかにも、『オー ルーシー!Oh Lucy!』の平栁敦子監督、『蜜蜂と遠雷』の石川啓監督、『マルリナの明日』のモーリー・スリヤ監督、『ロングデイズ・ジャーニー この世の涯へ』(2020年2月日本公開)を製作したシャン・ゾーロンさんら多数の修了生がプロとして巣立っている。

一般来場者を交えたオープンキャンパスでは、まず市山尚三ディレクターが創設から現在までの経緯や成果を説明し、修了生たちのビデオメッセージを上映した。ビデオには、今年のコンペティションで第2作「熱帯雨」が上映されたチェン監督や、昨年のコンペ作『幻土』のヨー・シュウホァ監督(シンガポール)、今年の東京国際映画祭アジアの未来部門で『モーテル・アカシア』をプレミア上映したブラッドリー・リュウ監督(マレーシア)とプロデューサーのビアンカ・バルブエナさん(タイ)らが登場し、それぞれの経験をもとに後輩にアドバイスを贈った。

映画関係者に企画を提案する「ピッチング」をタレンツで初めて体験したという人も多く、経験豊富なプロから直接手ほどきをうける機会は大きな刺激になったという。それ以上に、修了生たちがタレンツの収穫として熱く語ったのが、映画作りを志すアジアの仲間たちとの出会いだった。

チェン監督は「ここで知り合ったマレーシアのシャーロット・リムさんが『イロイロ』や『熱帯雨』で助監督を務めてくれた。セールスエージェントになったMemento Filmsのエミリー・ジョルジュさんも当時の企画コンペの審査員。少人数クラスなのでお互いをよく知ることができ、生涯の友人になれた。映画作りは孤独な作業ですが、アジア各地に友人ができ、将来的に様々なコラボレーションが可能になったと思います」と語った。『幻土』のヨウ監督も「タレンツの友人たちとはいまも交流が続いています。自分だけが孤独に映画を作っているんじゃない、他にも頑張っている人たちがいるのを知り、様々な面で助けられています」とコミュニティーの重要性を強調した。

タレンツは1週間の講義のほか、修了生を対象にした「ネクスト・マスターズ・サポート・プログラム(NMSP)」で企画開発や映画祭への渡航費用などの支援も展開している。

プロデュース作品がNMSPの支援対象に選ばれ、ベルリン、サンダンスなどで賞金を獲得したアーミ・レイ・カカニンディンさん(フィリピン)は、「フィリピンでは映画をすぐに完成させろという圧力が強いのですが、製作に入る前の企画開発こそが実は重要。NMSPのおかげでコンセプトやストーリーに磨きをかけ、様々な映画祭で資金をいただくこともできました」と話す。ラヴ・ディアス監督作品などを製作してきたバルブエナさんも、「東南アジア諸国では実際の製作ばかりが重視され、企画開発への関心が薄い。でも、いい映画の基礎はいい脚本。様々な映画祭で業界のプロに会って企画開発できるNMSPは本当にありがたい制度だと思います」。今年のNMSPに選ばれたスパッチャ・ティプセナさん(タイ)は、「様々な方の助言を受けて企画を改善し、同じ旅に加わる仲間も見つけられた。参加者の皆さんも、望み通りの体験ができえるよう祈っています」と語った。

続くトークの部では、ベルリナーレ・タレンツのプログラム・マネジャーのフロリアン・ウェグホルンさんが東京とベルリンの連携の意義を紹介。初の長編ドキュメンタリー『昨夜、あなたが微笑んでいた』を今年のコンペで上映したニアン・カヴィッチ監督(カンボジア)、木下雄介監督、今井太郎プロデューサーの修了生3人が登壇し、タレンツでの体験やその後のキャリアについて語り合った。

2016年に参加したニアン監督は、飛行機の出発時間を間違えて乗り遅れてしまったエピソードを紹介。「すごく恥ずかしかったけれど、せっかくのチャンスだから、1日遅れでもとにかく行こうと思いました。スーツケースを引きずって空港から会場に直行し、とにかく平謝り。皆さんの顔さえ見られない状態でしたが、許して下さる空気になり、今では何でも話せる関係に。みんなからは『乗り遅れたやつ』と呼ばれています」と笑わせた。

東京の宿舎でニアン監督のルームメイトだったのが木下監督。「企画の舞台にする予定だったホワイトビルディングがもうすぐ取り壊しになるんだと雄介に話し、その映像を見せたところ、『なんでこれをドキュメンタリーにしないの?』と言ってくれて。それで、帰国してから取り組んだドキュメンタリーが今回のコンペ作品です。彼の助言なしにこの映画は実現しなかった。本当に感謝しています」と意外な製作秘話を明かした。

一方、木下監督は、「映画作家は語ることがなければ映画を作る必要がないけれど、彼の映像には彼しか描けないストーリーが確かにあった。本当に驚きました」と振り返った。当時はぴあフィルムフェスティバル(PFF)のスカラシップ作品『水の花』(2006年)に続く長編第2作の脚本を執筆中。「ほかの監督たちとは離れたところでひとり孤独に脚本に集中していたのですが、PFFの荒木啓子ディレクターがタレンツのことを教えてくれた。ピッチングを見学し、参加しようと決めました」。その際に意気投合したプロデューサーと組んだ新作を来年台湾で撮影する予定。タレンツのイベントで出会った水野詠子プロデューサーの誘いでオムニバス映画『十年』の日本編にも参加した。「自分の作品に集中するのも大切ですが、人から刺激を受けると思わぬものが出て来る。企画の根幹は変わらないとしても、よりよいものに変わっていく」と出会いの重要性を語った。

昨年の修了生の今井プロューサーは、韓国の釜山アジア映画学校やアジア太平洋スクリーンラボなど海外の国際共同製作ワークショップにも積極的に参加してきた。釜山では半年かけてピッチングを学んだが、「人前で話すのはいまも苦手」。昨年のタレンツでも何を話せばいいのか忘れてしまい恥ずかしい思いをしたという。「でも、いいピッチをすると誰も質問をしないけれど、下手なピッチだとみんなが近寄って来て、いろいろ聞いてくれる。失敗してもいいんです。かっこよくできなくても、自分をさらけ出せばきっと興味をもってもらえます」と受講生たちを励ました。

質疑応答では、「企画の実現を待つ間は、どのように生活していますか?」「資金調達の道がひらけたきっかけは?」といった作り手ならではの切実な質問も。「何度もチャレンジしてようやく資金を獲得できた」といった体験談にうなずきながら聴き入っていた。

(文・深津純子、写真・明田川志保、王宏斌、白幡留美)

タレンツ・トーキョーとは



Talents Tokyo(TT)は、東京都などが主催する映画の人材育成プロジェクトです(2010年にNext Masters Tokyoの名称で始まり、その後2013年までTalent Campus Tokyoの名称 で実施)。
Berlinale Talentsはベルリン映画祭で2003年に始まったプロジェクトで、完成作品を上映する映画祭が、映画のプロを目指す若者を集め、講義を受けたりネットワークの場を提供する機会としてはじめた事業です。TTはそのアジア版で、日本を含む、東アジア、東南アジアの方が参加できる6日間のワークショップです(*1)。参加者は、監督かプロデューサーを目指す若者ばかりで、5/15~6/15の間にオンライン上でエントリーをして、事前の審査で選ばれた15名だけが参加出来ます。

*1.日本を含む、東アジア、東南アジアの国と地域に居住する人、もしくはそれらの国の国籍を持つ人が対象です。

ここで、過去のTalents Tokyoの修了生のコメントとともに、TTってどんなところなのかご紹介しましょう。

» Q:TTってどんな人が参加するの? 先輩たちの動機を聞いてみました。
» Q:TTでは、どんなことが出来るか? 感想を聞いてみました。
» ポイント(1):一流のプロの講師による直接指導
» ポイント(2):仲間たちとの出会い
» ポイント(3):合宿で、固まる絆
» ポイント(4):公開プレゼンテーションで企画に磨きを
» ポイント(5):英語でセルフ・プロデュース
» ※修了生たちのコメント(全文)

Q:TTってどんな人が参加するの? 先輩たちの動機を聞いてみました。

・2010年のベルリンのタレント・キャンパスに参加したが、アジアからは参加者があまりいなくて、アジアでのネットワークを広げる機会が欲しかったので。 (三宅響子さん)

・(勤めていた製作会社を辞め)一人でゼロから始めるにはどうしたらいいのか、果たして可能なのか、と。それまで目が届かなかった各国映画祭の企画マーケットや、脚本開発・編集に対する助成の存在、若手監督・プロデューサーの人材育成や交流・ビジネスマッチングの場があることを知り始めた頃、"ベルリン・タレント・キャンパスのアジア版"を発見、絶対に参加したいと思いました。(曽我満寿美さん)

・自分はドキュメンタリーを作りたいのですが、そのプロジェクトを始める前にテレビ局または制作会社からのサポートを見つけたいと思いました。今後サポートを得るためには企画を出資者等の映画業界の人に紹介する必要があります。(梅若ソラヤさん)


Q:TTでは、どんなことが出来るか? 感想を聞いてみました。

・監督、プロデューサー、映画祭、セールスなど様々な分野の今まさに現場にいる方達が、同じく現場にいる者として我々参加者に話をしてくれるので、どれも非常に具体的・実践的な内容でした。
 また講師陣をはじめ、期間中は様々な映画関係者が常にオープンな姿勢でこちらの話に耳を傾けてくれます。(玄宇民さん)

・侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督をはじめ、世界中に名の知れた偉大な巨匠(マスター)らから直接、講義を聴けたことが最高でした。(完山京洪さん)

ポイント(1):一流のプロの講師による直接指導


TTでは、監督、プロデューサー、セールス・エージェント、映画祭の4人のメイン講師によるレクチャーが受けられます。これまでに、侯孝賢、ジャ・ジャンクー、アピチャッポン・ウィーラセタクンといったアジアの一流の監督たちがTTに講師として参加しました。選抜された15人の参加者だけが、この貴重なレクチャーを受けられます。また講師からアドバイスをもらったという感想も届いています。

» 講義の紹介(英語)はこちら
・映画祭のディレクターやセールス・エージェントと一緒に、ドキュメンタリー・プロジェクトの内容を相談する機会があったことが良かったです。(梅若ソラヤさん)

・先生方も素晴らしく、特に韓国のパク・キヨン監督が、生徒ひとりひとりの企画に親身に相談に乗ってくれたことが印象に残っています。(三宅響子さん)



ポイント(2):仲間たちとの出会い


そして、多くの先輩方が最大の収穫として挙げるのは、TTで出来た"アジアの仲間とのネットワーク"です。

» 講義の紹介(英語)はこちら
・ベルリンのタレント・キャンパスにも参加したことがあったのですがそれよりはるかに参加者同士の交流が密で、いまでも連絡を取り合っています。
アジア中にコネクションが広がりました。(石川慶さん)

・一番は、同じく映画で世界を動かそうとしている同年代の仲間が沢山出来た事です。(完山京洪さん)

・時間が経つほどに、ネクスト・マスターズ(*2010年当時のTTの名称)に参加した意義は大きくなっています。共に時間を過ごした各国の友人達が、それぞれ活躍し、大きな喜びと刺激を与えてくれるからです。(井川広太郎さん)



ポイント(3):合宿で、固まる絆


TT期間中、参加者は全員同じところで合宿形式で生活します。
・講義や上映がびっちりつまった一日の終わりにも飽きたらず、映画祭が終わるまでのわずかな間、夜な夜な議論を交わしました。同時代の、しかもアジアの作家たちと知り合うことができるのはとても重要で、かつ励みにもなる、と今は感じています。(玄宇民さん)

なかには知り合った仲間とTTが終わってからコラボなんてケースも。
・タレント・キャンパスで知り合った監督と共に日本でミュージック・ビデオを撮影したばかりです。(玄宇民さん)

・もう一人の参加者でプロデューサーの曽我満寿美さんと次回作を作る事になりました。(平柳敦子さん)



ポイント(4):公開プレゼンテーションで企画に磨きを


出来上がりが楽しみですね。
ところで、平柳さんはどのように曽我さんというプロデューサーを捕まえることが出来たのでしょうか?

TTの特徴のひとつとして、講師のレクチャーが受けられる他、参加者全員がそれぞれ自分の企画を発表するプロジェクト・プレゼンテーションがプログラムされています。三宅さんの言う「企画」や梅若さんが「ドキュメンタリー・プロジェクトを講師に相談した」とコメントしているのはこのことですね。
TTは、実現したい企画を持っている皆さんのためのワークショップです。企画は、一人では実現できません。そのため自分の企画をプレゼンテーションする機会を設けています。参加者には事前のトレーニングを経て、映画関係者を招いた公開プレゼンテーションで発表していただきます。このプロセスを経て、皆さんいろいろと学ばれているようです。

» プレゼンテーションの紹介(英語)はこちら
・プロジェクトを含めて自分を売り出す、というのはそれまで経験してこなかったけれど必要なことだということがわかった。(田中希美絵さん)

・「映画制作は今、とても簡単じゃない」という共通認識、いい緊張感のもと、毎日刺激を貰いました。特に全員が行った各自企画の5分間プレゼンは、それぞれ"企画の根本を突かれる"質問の嵐を頂き、持ち帰り、問い直し考え、修正・変更・再練習し、数日後に本番を迎えるという、初めての貴重な体験でした。(曽我満寿美さん)


トレーニングでは、4人の講師が直接皆さんにアドバイスしてくれます。これは東京にいながら得られる、かけがえのない経験となるはずです。


ポイント(5):英語でセルフ・プロデュース


TTでは、これらの講義やプレゼンテーションが全て英語で行われます。「英語がちょっと心配・・・」 そんな方へ、先輩方のコメントを紹介します。
・企画をシンプルな英語で表現することができたら問題ないです。(梅若ソラヤさん)

・英語に関しては、ネイティブは誰もいないので気楽でした。面白い企画は、つたない英語でもやっぱり面白く感じます。(石川慶さん)

・私は受験英語をもとに、勢いで英語を使い始めました。不自然な英語でも、自分の言葉で伝えることはとても大事だと思います。(三宅響子さん)

・外国人率の高いゲストハウスに住んだり、なるべく海外映画やTV、ニュースを英語で見聞きするようにしています。間違えを気にせず、ネイティブではないことを逆手にとり、日本人として堂々と強みにするしかないと思っています。(曽我満寿美さん)

・自作を海外の映画祭で上映するようになり、必要に迫られ、致し方なく英語を使うようになりました。そもそも英語に苦手意識があり、実際、未だにほとんど話せませんが、海外に出て、できるかできないかではなく、やるかやらないかなのだと思い知らされました。言葉なのだから、なによりも恐れずに使うことこそが重要なのだと、自分に言い聞かせております。(井川広太郎さん)


英語を話すことより大事なことがあるというエピソードも
・(1年間ブラジルに留学した経験から)「何が言いたいか」の方が「正しい言語を話す」よりも生きるために必要(完山京洪さん)

・英会話にかなりハンディーがある中国人の男の子が堂々としっかりピッチしていたのですごいなと思いました。またその度胸にも感心しました。作品に対する情熱さえあれば英語ができるかできないかは関係ないのだと思いました。ちなみに彼はTalent Campus Tokyoアワードを受賞していました。(平柳敦子さん)


最後に、英語について自分が得た知恵、TTに参加することによって得たもの、英語のコミュニケーションのアドバイスがまとめられた玄さんからのコメントを紹介します。
・講義やプレゼンテーション、応募書類などは全て英語で行わなければならないものの、東京フィルメックスが日本で開催されている以上、タレント・キャンパス・トーキョーの恩恵を受けるのは日本に住んでいる人たちである。
英語についてゆけなくなるといった瞬間も度々ありましたが、逆にいうと周りの皆は英語が堪能なので、「こう表現すればいいのか」と会期中常にブラッシュアップすることができます。むしろ今後プロジェクトを国際化してくための基礎を作る場ととらえてもいいのかも。
講師との間でも英語はつたなくとも自信をもって自分のプロジェクトやストーリーについて話せば肝要なところは伝わりますし、言葉で説明するのが難しければ映像でプレゼンテーションをするという手もあります。ぜひ日本からも多くの方が参加され、新たな出会いが生まれることを願っております。(玄宇民さん)


4人のメイン講師のほか、東京フィルメックスに参加している映画監督によるマスタークラスもありますので、是非一度過去のプログラムをご参照ください。

» プログラムの紹介(英語)はこちら

あなたも、東京にいながら映画で「疑似留学」という貴重な機会を体験してみませんか?


※修了生たちのコメント(全文)


» 平柳敦子さん(Talent Campus Tokyo 2011 修了)

» 石川慶さん(Talent Campus Tokyo 2011 修了)

» 玄宇民さん(Talent Campus Tokyo 2012 修了)

» 完山京洪さん(Next Masters Tokyo 2010 修了)

» 田中希美絵さん(Talent Campus Tokyo 2012 修了)

» 三宅響子さん(Talent Campus Tokyo 2011 修了)

» 曽我満寿美さん(Talent Campus Tokyo 2011 修了)

» 梅若ソラヤさん(Talent Campus Tokyo 2012 修了)

» 井川広太郎さん(Next Masters Tokyo 2010 修了)